風立ちぬ 裸足のマーメイドの砂に消えた涙

たまには、いつもと違った投稿を。

天草・苓北出身のアーティスト、真珠子さんから西の海の浜辺で行われる、3時間だけの龍背天草歴史絵巻アズレージョの個展のお誘いがあったので、営業がてら昨日の雨と打って変わって晴天の海岸を見つつ悔し涙をながしながら、﨑津→苓北・富岡へ。

富岡海水浴場に到着すると砂浜に並べられた17枚のアズレージョが並べて展示されていました。






木山陶石内田皿山焼に描かれた真珠子さんの絵。そして富岡の海と砂浜とても素晴らしく、息をのむような美しさでした。

それだけでも私は満足だったのですが…。

個展でもあり、撮影会。

撮影会…。

真珠子さんがひと肌脱がれました!!

砂浜の足跡が無くなるほど強い風なのに!!

人魚姫になった真珠子さんとアズレージョ龍!

そして舞い散る砂!

もうなんだかすごすぎる!!


正味1時間足らずのの滞在でしたが、ものすごいエネルギーや刺激を貰って職場に戻りました。真珠子さん声をかけていただきありがとうございました。

この何とも言えないブログタイトルは
1981年の松田聖子のアルバムタイトル及び曲「風立ちぬ」
1982年の松田聖子のシングル「小麦色のマーメイド」中の歌詞『裸足のマーメイド』
1964年のミーナの曲で「砂に消えた涙」
より引用致しました。

ふと思ったもので…。

(本来この記事はRing-a-Bellのブログであるので、ブランドの紹介から逸れたものは書くべきでは無いかも知れませんが、間接的に繋がるところは書いても面白いかもなと云うところで、ごくたまにこういった記事も「外伝」として載せたいと思います。今回は天草であった面白い(interestingの方ですね)イベントということで