ああ なんとなく ああ こんな日は ああ思い出す そう、昔話さ

現在gokoku GOODLIFE MARKETの準備をぼちぼちとやっております。
今回は久々物販のみなのでかなり不安がありますがぼちぼち準備です。

ブースを準備したり、ポップを準備したりする中、いつも思い出すのが一番最初出店した時のことです。

前も書いた記憶があるのですが、新しいブログですし。

アマケンテックが製造許可、製販許可を取得後、化粧品事業を初めて1年が過ぎ、2014年10月に「天草サンタクロースマーケットin福岡」というイベントが初めて出店したイベントでした。

当時は商品もまだまだ少なかったので、記憶が確かなら、前日にポップも、商品も何もかも準備。そして、当日新幹線で移動して入った記憶があります。
「どうせ長机に商品乗せてポップを適当に並べりゃいいんでしょ!買ってくれる人も多かでしょ福岡やけん」
そんな感じで。
そして出来上がったブースはこれです。
よくもまぁこれで出品したもんです。
なお記事はこちら。↓
http://amakentecc.kataranna.com/e69249.html
記事内では「少ない売り上げ」と書いていますが、実際は付き合いがあった商社さんが2品買ってくれただけで、お客さんはほぼ0でした。
余りにも貧相な作りのブース。
公認サンタのパラダイス山元さんもブースに来てくれたのですが「ふーん」と言われたきり、すぐに違うブースに行かれたのを思い出します。
あと、当時は説明がとても下手で、お客様が来られてもきちんと説明が出来ず、魅力を伝えることが出来なかったのは致命的でした。
イベントは2日間、つまり、1日は坊主。売り上げなし。プラプラとイベント敷地内を遊び呆けておりました。
かなり屈辱でした。。自分が悪いのですが。
そこから試行錯誤を繰り返し、今、なんとかキチンと出店ができる形になって来ました。
他の方からすると「当たり前のこと」なのかもしれませんが、当たり前のことが全く出来て無かったのです。
ブースの見た目もですけど、ポップも最低限商品の内容を記載するようにしていますし、あとは口で補足できるようになりました(^^;
(コミュニケーションをお客さんと取れるようになったのはワークショップのおかげかもしれません…)
なんてことを思い出しながら、あと2日、しっかり準備をして福岡に行ってまいります。

 

なお、タイトルはJITTERIN’JINNの『SINKY-YORK』という曲の歌詞の一部より抜粋です。