ソーシャルプロダクツ賞を受賞いたしました。

2/5,2/6福岡国際センターで行われた「ビューティーワールドジャパン福岡」
好評のうちに終了致しました。

風が吹雪く悪天候の中ご来場・ご来店いただいた皆様へは厚く御礼申し上げます。

椿油への関心、そして何よりも国産の椿油ということに大変関心を持っていただき、またRing-a-Bellのパッケージやパンフレット、ブースなどの世界観を大変ほめていただきました。

これからどれだけ商談が広がっていくのか分かりませんが、存在を認識していただく大変良い機会になったのではないかと思います。

もう少し詳しく書きたいのですが、この件については後日記載することに致します。


 


さて、ここからが今回のブログの本ネタです。

本日13:30情報解禁となりましたが、Ring-a-Bell(株式会社アマケンテック)の「アマクサ カメリアオイル プレミアム」が「ソーシャルプロダクツ・アワード2018」(後援:経済産業省、復興庁、株式会社環境新聞社、一般社団法人エシカル協会)
ソーシャルプロダクツ賞を受賞いたしました。

サンケイビズ(プレスリリース)<https://www.sankeibiz.jp/business/news/180208/prl1802081312083-n1.htm>
ソーシャルプロダクツ普及推進協会<http://www.apsp.or.jp/spa2018/>
※価格について…椿油の搾油量が著しく不良でもあるため、今後価格が大きく変わる可能性がございます。その為この価格での記載となっておりますことをご了承ください。

ソーシャルプロダクツ・アワードは、ソーシャルプロダクツの普及・推進を目的に設けられた日本で初めての表彰(推奨)制度で、その目的は以下の通りです。

1、優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供し、身も心も豊かなライフスタイルの実現を後押しする。
2、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援する。
3、ソーシャルプロダクツの普及を通じて持続可能な社会を実現する。

ソーシャルプロダクツ・アワードの特徴
1.「社会性」として、環境だけでなく人(社会的弱者)や社会(地域、伝統)への配慮も評価
2.「社会性」のみならず、品質や機能、デザインといった「商品性」も評価
3.「社会性」「商品性」に加えて、商品・サービスに付随する「ストーリー・仕組み」も評価
4. 有識者のみならず一般生活者も審査に参加
http://www.apsp.or.jp/spa2018/より引用)

といった内容で評価・審査されます。

この度、「アマクサ カメリアオイル プレミアム」はこ上記審査の点での評価をいただき、有難いことににソーシャルプロダクツ賞をいただくことが出来ました。

審査員の「アマクサ カメリアオイル プレミアム」の評価は以下の通りです。
地元の資源・産業をうまく現代に受け入れられる商品の形に落とし込んでいる。アウトプットの形を変化させていくことで、産業を残していこうという姿勢が素晴らしい。椿の花が描かれたパッケージは洗練されたデザインで、若い女性達への広がりも期待できそうだ。地域の新たな観光資源としての可能性も感じさせる。他地域の椿油との差別化のためにも、商品の魅力を伝える中で天草の魅力なども合わせて伝ていくとより良いのではないか。
http://www.apsp.or.jp/spa/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B5-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0/より引用)

とのことでした。

これもひとえに西平地区の生産者の皆様、デザインを手掛けてくれたDMDAmakusaさん、ゆうプランニングさん、素敵なパッケージを実現してくれた九州活版印刷所さん、パラボラさん、のざきさん、鶴田さん、田中さん…そして関わっていただいた、愛用していただいた皆様も協力があってこそだと思っております。

本当に本当にありがとうございました。

…実はまだ先がありまして、特別賞、そして大賞はまだ発表になっておりません。
3/1ソーシャルプロダクツ賞を受賞した企業およびプレスの方をご招待し、LIFE CREATION SPACE OVE南青山にて、大賞、優秀賞および特別賞の発表と表彰式を行います。
とのことで、3/1、発表となります。

最終的にどのような結果になるか分かりませんが、他の受賞者の方の取り組みも分かるかと思いますし、今後の展開への糧になることと思います。

東京まで行ってまいります。