Beauty World JAPAN 福岡に出店して

先日2/5、2/6で行われたビューティーワールドジャパン福岡に出展してまいりました。
この展示会はエステ、ヘア、ネイルサロンや売場を 輝かせる製品、技術、情報が集結し効率的にほしい製品や情報を得られたり、ビューティ業界のトレンドが発掘できたり、といった形で美容業界にピンポイントの展示会になっています。


↑看板が白いのは汚れじゃないです。雪です!

今回、大小さまざまな展示会への参加を検討した結果、このビューティーワールドジャパン「福岡」を選択しました。

理由としては、弊社の規模を考えて、九州内のサロンに絞ったほうがいいことと、ブースを持ち運べること、国際的な取引を想定していないこと…などなどが理由でした。

↑ブースは2Fの「NEXT出展枠」。初出展の企業に限っての特別枠です。

結果としてはそれでよかったと思います。

名刺交換を交わした多くは九州内のサロン様であり、安心しました。

中国の商社様も来られて(2日間とも)その時は正直どうしようかと思いましたが…
(中国への化粧品の輸出は大変ハードルが高い国であり、時間、お金、労力が他国に比べ負担が大きいのです…)
この先、お声を頂いたときにちゃんと答えられるかどうか、大きな不安があります…
どうも中国では「日本産椿油」はかなり高い評価を得ているようで、商品は勿論、パッケージ、パンフレットまで大変気に入られたようです。


↑食品の爆買いなどはわかるのですが、まさか化粧品を爆買いされるとは思ってもみませんでした。展示してあるカメリアオイルプレミアムの2/3を購入されました。

福岡が最初でよかったと思ったこと。その2としては展示の仕方を学べたことです。
1日目は販売員さんも雇い、声かけをしていたにも関わらず、人が来ない…。
検討した結果、展示物を奥に置いていたことが問題と分かりました。

↑初日。受付カウンターを前にしたため商品がブースの奥に引っ込んでいます。

1日目の終了前からブースの作り直しをして、商品を手前に出し、2日目。
私一人で対応、かつ雪の影響もあり1日目よりも来場者は少なかったのですが、商品が前に出てきたことで、1日目よりもはるか多くブースにはたくさんの方に来ていただきました。

↑アフター。受付カウンターを排除し、商品をすべて前面に置いてアピール。

例えば1日目の作りのままで、東京や大阪の展示会に出展していた場合、出展費用も大きくなるため、目も当てられない結果になってしまったと思います。

本当に基本的なことですが展示会で大事なことは商品を見てもらうこと。それを学べたのは大きかったです。

最後に課題となったのは「価格のつけ方」です。
実際今まで卸値中心に考えていたこともあり、地元で格安で購入できるようにしていたのですが、ブースに来られた商社さん、ショップさんから「安すぎる」との声を多くもらいました。
今までは地元中心で価格を設定していたこともあったのですが、今後先を見据え、調整する必要が出てくるかも知れません。そのあたりの戦略の見直しの必要が出てきています。
この点に関してですが、以前ブログにも書きましたが、今年天草で搾油された油の量は著しく少ないこともあるため、「価格の見直し」の必要性があることを考えています。
できるだけ頑張って行きたいとは思いますが、「天草の椿の価値」を下げることをしたくないので、しっかり考えて結論を出したいと思います。

この点に関しては4月、発表を致します。

アフターの御礼メールを終え、反応も少しづつ返ってきています。これからどれだけのショップと取引になるか分かりませんが、誠心誠意努め、販路が広がるようにしていきたいと思います。


最後に宣伝!

キビルフェス2018〜うしぶか×ながしまマーケット〜
2/18 日曜日 10:00~
うしぶか海彩館イベント広場、蔵之元港特設会場

に出店します!!

今回はミニショップとバスボムのワークショップです。